2007年02月25日

たまにはかかなきゃ

東京マラソンから1週間。
わたくしボランティアとして参加しました。
第1回東京マラソンという記念すべき大会に(一ボランティアに過ぎないけれど)参加できたことがとってもうれしく、誇らしく思います。
誘ってくださった職場のおじさまに感謝です。


にしても寒すぎたー。だれよ雨男。知事か?とかおもったり。
スタート地点でのボランティアだったから終わったらゴール地点とか浅草とか行って沿道から応援しようと思ってたけれども…
雨に濡れまくって冷え切って無理でした。残念。






posted by yu+ri at 18:25| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

11月

なにかかいとこう。
コートを出したのが昨日。だから冬になった。


箱根にまた行きます。安く宿が手に入った!
ちょっとした社内の抽選にあたったので。

係長がすごいなぁといってくれたので満足(笑)

けど第一希望はとれなかったなぁ。
もうあたらないと思うから、
せっかくのチャンスを生かせなかったのが残念ー。
色々テクニックもあったみたいで。


忘年会シーズンを無事すごしたい。。
ちゃくちゃくと手帳に書き込まれていって、
ほんとにシーズンなんだなぁ…と感じます。


秋は色々スポーツやったなぁ。
卓球にはじまり、
ダーツ、ボーリング、
テニスで並行陣やって、
バドミントンではしゃぎすぎて捻挫し、

明日はまたテニス。
ボーリング。

私やっぱり負けず嫌いだなと思う瞬間。
→おじさんに卓球もバトミントンも負けたとき。。

本気で悔しかったんですけど笑


冬はスキーに挑戦しようと画策中ー。
大学時代初回で挫折したので。
今が挽回するチャンスだと。
初心者でも連れてってもらえるのはあと2年かなと(苦笑)
今のうちじゃっ。
posted by yu+ri at 23:46| ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

月報を目指すべく…

とりあえずなんかかいとこ。

夏遊びました。とっても。


そしたら、日に焼けてお金がへりました。

けどとっても楽しかったー。

学生のときより出歩いたかも…笑

かれこれ三ヶ月で宿泊6回。
なんとまぁ二週間に1回の割合で週末家に居なかったわけだ。

おかねなくなるわけねー。


秋はしっとりおしとやかにすごそう。

忘れ物にはごちゅうい。

あとみくしぃはじめようそろそろ。
あとテニスも。

お仕事は頑張ってます。まだまだがんばれ私。
posted by yu+ri at 23:35| ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

あっ

というまに八月も半ば。

はやい。最近1週間がはやい。

同期とのお昼休みがたのしい。
食堂なのにとってもリラックスしてしまう。


お盆で電車がすいてて通勤がすっごい楽ー。
いつもこれくらいすいてたらいいのにと本気でおもう。

首都圏停電は影響受けつつも遅刻せずに会社につけた。

家は停電になった。
ちょうど停電になった直後に家を出たから、
いつも歩く道におじさんおばさんがワラワラ出てきてて
ちょっと面白かった。

不謹慎だけど。

電気が消えてるコンビニも新鮮だった。


電気が復旧しても、一度乱れた電車のダイヤはなかなかもとにもどれない。
なんかこれとにたようなことは意外と日常にありそうだなー、
なんて考えてた。

今日、去年9月の東京の洪水についてのレポートをよんだ。
大変だったんだなぁと。


最近、これまで他人事だとおもってた色々なことが、
急に身近になってきた気がする。

社会人になったなと感じる瞬間。

かな?

つれづれなるままに書きすぎだわー。

けど構成練り直すのめんどくさいからこんなんでいいやたらーっ(汗)
posted by yu+ri at 23:42| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

私は 私は…

元気に生きております。

無事に大学卒業して、今はお仕事してます。

とってもやりがいのある仕事でほんとおもしろい。
同期にも先輩にも恵まれてる。

今月の目標は『先回り』
言われる前に書類を準備できるようにならなくては。

そして『紙の無駄をなくせ』

書類がひっじょーに多い職場なのです。
電子化もすすんできているといえども。

1個間違いがあると連鎖反応がおきて、
なおさなきゃなんない書類が結構ある…。
無駄…。
しかも個人情報とか秘密情報とか満載だから裏紙としても使えない。
シュレッダー行きたらーっ(汗)

ミスをなくすしかないわけです。

がんばりなさい、私。



夏休みはどうしよっかなー。
なんと5日もとれる!
思案中です。
一緒に遊んでくれる人募集ぴかぴか(新しい)

見てくれてる人がいればですけどね…。



posted by yu+ri at 22:27| ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

とりあえず旅行について

更新が滞ってますが気にせず。

便りの無いのは元気な証拠ということで。

卒業旅行はとっても楽しかった。
海外に行くのはやっぱりおもしろいなぁと思った。
日本では当たり前のことが当たり前でないことに気づかされる。
逆もまたしかり。

たとえば…
 
イタリアの電車やバスはお金を払わなくても乗れそう…。
パンは食事を頼むとついてくる。そして気づかぬうちに加算されている場合と無料のときがある。
チップってむずかしい。
水はありがたい。日本の水はおいしい。
有料トイレが多い。
ミュンヘンの雪はほんとに粉。結晶のまま積もる。
スーパーは蛍の光とかで店の終わりをさりげなく知らせるのではなく、店員が店内を回って早くレジに並べと直接かつ強気で言ってくる。
CAFEはエスプレッソ。
フランスはフランスパンとデニッシュが主流。

もっと色々あったけどとりあえずはこんなとこかしら。


今回イタリア、ドイツ、フランスに行った。
どこに行ってもその国の言語ではなく英語で色々聞いた。
(本とかで調べてイタリア語で質問することもしてみたのだけれど、イタリア語で聞くとイタリア語で説明されちゃって、聞き取る能力は皆無なので意味が無かった…。)
にもかかわらず本当にたくさんの人がやさしく応対してくれた。
むこうも片言の場合もあったけど一生懸命伝えようとしてくれ、実際大体解った。
本当にありがたかった。

はて、日本人はどうか?外国人の観光客に英語で聞かれたとき、あーむりって断ってしまう人が多いんじゃないか?って思った。
ましてや自分の降りるバス停を乗り過ごしてまで「ここで降りればいいよ」って教えてあげることなんてできるか…?(フィレンツェの青年は本当に優しかった)

私は優しくなろう。
旅先で優しくされて、私はイタリア、ドイツ、フランスに好意を抱いた。
一国の印象を一市民の行動が決定付けることもあるっていうことだこれは。
日本にきた外国人に「日本はあんまりいい国じゃないなぁ」って感じて帰られちゃったらグローバルなこの世の中、日本にとって大きな損失だよなぁ。
よし、優しくなろう。世界平和への第一歩。

(英語を勉強しなおしたい)

そんなことを思った。

posted by yu+ri at 00:21| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

思い出しながら

最近のことを思い出しながら書いてみようー。

卒論提出して、発表準備に追われつつテニスしたり、ダンスの練習したり。
ダンスはどうにもへたっぴな私。
むずかしい…。
バイトもしつつ。。

卒研発表会はなんとか終えましたよ。
突っ込みどころは満載な論文なんだけどさりげなーく発表しました。

卒論は私の思う(望む)ような結論は得られなかった。
結局先生の思うとおりの結論だった。
やるな先生。さすが。
まぁ私の研究により明らかになったことがあるのでよしとしよう。
みんななんとなく思っていたようなことかもしれないけど。

そんなこんなでテニスにダイエットにはげむ日々。


そいやバイトのシフト希望に結構×つけてだしたらちょっとおこられちゃった。
そうですよねおこられますわそりゃ。
だめな日がおおい理由とかちゃんといわなかったし…。
「休みの希望が多くて申し訳ありません。」の一言付け加えるの忘れてたし…。
大いに反省。。
そして無理やり一日入ることにしました(苦笑)

私の悪いところ。めんどくさがりなところ。。
ちょっとの手間を惜しんでしまう…。いけませんこれ。
ほんとこれは気をつけなきゃ。
社会に出たとき困るのは私です。

いまさらながらバイトはじめてよかったなーと思ってきた。
バイトに遊びに遊びに(遊びが二つ!)励もうっと。

「うまく時間と相手を見つけてあそぶ」
私のこの先1ヶ月半ちょっとのテーマになりそうです(笑)

昨日みたいに寝る間を惜しんで楽しみたい。
posted by yu+ri at 16:40| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ありゃ

ついに1週間以上あいちゃったー。

ようやく卒論を製本しました。
一回目は失敗。
パンチで穴あけるのを左じゃなくって右にあけちゃったよ。

二回目四苦八苦しながら製本終了。手伝ってくださった方々ありがとう。

ほっとした。
けど明日出しにいくの忘れちゃいかん。

とりあえずうちの先生は助教授の先生にもうすでに印鑑も押してある確認票を私達にわたしてくれとたのんでた…。
成績ももうAがついてた(笑)
先生、見てないですから…!

まいいんです。要旨と発表が大切だから。

明日からパワポを作ろう。

さぁテニスもするぞ!
posted by yu+ri at 20:40| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

結晶

最近寒くて寒くて、
老後は絶対あったかいところに住んでやるって決意を固めていたけれど、
今日の雪の結晶はとってもきれいで美しくて、少し考えが変わったような…。

東京とかだとぼたん雪が多くて雪の結晶はなかなか見れない。
今日の雪は結晶の集まりって感じの雪で、
車の中からフロントガラスに落ちてくる結晶達に見とれた。
素敵だー。
ほわほわしてるのにとげとげしてて
自然ってすごいなぁと感じる。何だってあんなにきれいな形になるんでしょうか。
今日は街中の空がこんなにきれいな結晶に覆われてたかと思うと感動。

そういえば小学生のときに塩の結晶作りに燃えてたなぁなんて思い出した。
(めちゃ大きい結晶を作ろうと意気込んでたけど、いつもちっさいのしか作れなかったなー)
結晶ってすごい。
美しい。


今年、雪の事故で命を落とす人の数が100人を超えてるそうな。
雪は美しいけれど、怖いものでもあって、それが自然なんだなと。
うまく付き合っていきたいものです。

posted by yu+ri at 18:13| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

風邪

にやられてた。完璧にやられた。

治ってきたと思ったら、卒論のやる気もいっしょにどこかに行っちゃったかも…
やばいー。

もう今は卒業旅行に興味を持ってかれっぱなし。
おい。卒論おわらなきゃ行けないのに。

とまあ現実逃避しているわけで。

現実逃避ってとことんしたらさすがに逃避から戻るのかな。。
それともそのまま現実にかえってこれなくなるのかな。
やってみたい気もするけど、私は臆病だからだらだらの現実逃避しかできないのかもしれない。

いまやりたいこと
せきよとまれ 鼻もつまっててせきがでるって軽く呼吸困難
卒業旅行の調べもの(ヨセミテ行きたい。無理かも)
端末の暖房の温度を下げる(温暖化防止)
漫画喫茶に行くか映画みたい
シェイプアップ
卒論書く
posted by yu+ri at 15:02| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

あけまして

あっという間に、あけましておめでとう。

年末遊んで、正月は家で過ごして、
昨日は家族でつくばを堪能しました。

実家に帰ったときは体調がよくなくて、買い物全然できなかった。
だから、つくばで家族で買い物(笑)

なんとまさかつくばでドレス買うとは思いませんでした。

色も柄も思い描いたのに近いものがあって、
しかもサイズもLサイズがちゃんと残ってて(気に入ったのに入らなかったら意味が無いのよ)
しかもセールで半額!
そりゃもう、買った。
世の人はこれを衝動買いというのかもしれない。
けどいい出会いだったなぁ。

あとは靴とアクセサリー、バックを手に入れなきゃなー。
あー楽しい。

卒論はというと、これからです!
ふぅ頑張れ私。


posted by yu+ri at 21:05| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

テニス

昨日はテニスの試合でした。
とーっても楽しくダブルスができて、本当に満足。
しかも三位に入賞できた!
うれしそうだね、って何人かの人にいわれました。
満面の笑みだったんだろうなー。
ありがとうありがとう。
ほんとたのしかったよー。Hろのちゃん。
息ぴったりだったなー。


テニスは一生続けていけたらなと思った一日でした。

楽しむコツは「ちょっとの練習」と「ちょっとのあきらめ」。

posted by yu+ri at 21:03| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

おっとっと

いつのまにか1週間たってるではないか…。
こりゃ大変。


ちゃりんこで一人、カフェ行ったりした。
こんなのもあと三ヶ月のうちしかできないかと思って。
またそのうちいこっと。

今日はテニスもした。
今月のオープンは出たいから出ることにした。
楽しみ。

秋旅行は今週末。
大変だー。
けど楽しみ。

今日はかてきょ。
もうかれこれ三年続けてるおうち。
うーんけどそろそろ跡継ぎ探さなきゃ…。
ちょっとさびしい。

携帯の電池の減りが激しい。
一日に一回は充電しないと持たない。
かえ時だとは思ってるんだけど…。
携帯にはなかなかお金をかける気になれないのだ。
まぁそのうち。といって先延ばし。

ココアがマイブーム。
コーヒーはホットで飲んでもあとですぐ寒くなる。
けどココアはぽかぽかあったかくなる。
幸せ。


posted by yu+ri at 13:42| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

12月1日

もう12月だ。早い…。。
卒論がんがん書いていかねば。


今日は昼間にバイト入った。
パートの方が優しくて親切で。たのしかったーありがたかったー。

ちょこまかミスした…客が多くなるとだめだーー。てんてこ舞い。

終わったあと、半額で食べられるという権利を初めて行使。
シーフードロコモコを食べた。作っているところを見せてもらった。
なるほどーー。厨房っておもしろい。

とってもおいしかったー。ドリンク付いて440円だよー。
こりゃバイト入る度に何か食べて帰るしかない。
3月までどれくらいメニュー制覇できるか楽しみ。

そいえばはなせりが来てお互いびっくりした(笑)
なんかきはずかしかったなぁ。


秋旅行まであと10日。楽しみだけど準備が間に合っているのかどうか…。
追い込まれてからが勝負かな?


10年前のひらいけんは若かった。
10年前の歌は、小室FAMILYの時代って感じの雰囲気だった。
おもしろい。
ファンではないんだけど。そう、CD買ってしまったのです。DVDも付いてる。
もう一度いいます。ファンではありません。

POPスターは結構好きだなー。メロディが好き。
あとジャニーズみたいな歌詞がなんともいえない(笑)
けど意外とそんな感じの歌詞の曲多いみたい。

とりあえず歌詞が聞き取りやすい!
いいことです。
プロモーションDVDっていったい普通の人はどうやってみてるんだろう…。
じっと見てるのもねぇ。
一番最初と最後だけ見てみた。
いつか見よう。
posted by yu+ri at 17:23| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

あとは祈るのみ

なんと三日の予定だった卒論のための調査は二日で終わった!
二日で120枚のアンケートを住民に配ってきた。
帰りのバスも予約しちゃってたんだけど無事変更できたから早く帰ってきちゃった。
一日得した気分☆
いやぁとりあえずよかった。

成功の要因は…
1.インターフォンが古いおうちが多く(インターフォン越しにやり取りできないから)鳴ら
  すとおもてにでてきてくれること。玄関が開いているおうちもあったし。
2.やさしい、協力的な人が多かった。環境問題や農業の話で盛り上がったりした(笑)

 って感じ。普通にお年寄りとお話ししたりもした。んー癒された。

こんにちはーって挨拶いっぱいした。
私は、近所の知ってる人に会ったら挨拶はするけど、知らない人までに挨拶はしない。
けどそこの町はみんなに挨拶してた(みんな知り合いなのかもだけど)。私にも挨拶してくれた。
まぁ誰だコイツ?みたいな視線を送られつつのときもあったけどね。
「何屋さんかい?」ってきかれたりもした。
「あっ、学生です。今卒業研究で…(アンケートのお願いに入る)」

昔ながらのいい町だなー。


困ったのはおトイレだったー。郵便局でかりたり、酒屋でかりたり…。
郵便局がコンビニみたいになったらそれは便利だな、とか、郵便局なくなったら不便だなとか思ったりした。
移動手段が車だったら気にならない距離にコンビニがあるかもなー。
私はちゃりんこだったので…。

トイレが外についているおうちも結構あって、これはもしや人に貸すためか…などといい様に解釈したり…。
まぁもともとトイレはそとにあったものだしなぁー。
その名残であるのかな。

あとは配ったアンケートが返ってくるのを待ちます。

あーおねがいだから皆様ポストにいれてくださいあせあせ(飛び散る汗)
30〜40ってとこかなぁ。
50〜60返ってきたらびっくりです。

祈るのみです。
posted by yu+ri at 18:46| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

ふわぁ

なんだか久しぶりに忙しいぞ。まあ悪い忙しさじゃない。


「忙しい忙しいって言っちゃだめだぞ」
っておじいちゃんにいわれたのがすごい記憶に残ってる。結構昔だけど。
忙しいって字は、心(りっしんべん?)を亡くすって書く。
だから忙しい忙しいっていってると心を亡くしちゃうぞ。
それじゃだめだぞ。ってな感じ。

ちなみにおじいちゃんはまだまだ元気ですのであしからず。


昨日今日は、卒論して、筑波山に紅葉狩り行ってあんまり紅葉なくて、
バイトして、秋旅行企画会議して、寝て(日付変わる)、
卒論して、がっこ行って、バイトして、卒論して…。
簡単に言うとこんな感じ。適当すぎたらーっ(汗)

バイトは何とかやってけそうかな。
やること覚えることたくさんありすぎて、てんてこまい。
だけどなんか楽しいかもるんるん


明日の夜、卒論のための調査に出発する。
二泊三日。車内泊入れたら4泊4日くらい?
先生は「いい思い出になるから」っていう。
けど「泣くぐらいになったら帰ってきていいから」ともいう。
泣くのか?
泣いて帰るなんて性に合わないなパンチ
ってか帰りのバスももう予約してあるから途中で帰れないしねぇ…。
みんなもつくマラ頑張ってるんだと思って頑張ります。
負けるな私っっ。

おいしいものたべてこよっと。うふぴかぴか(新しい)
とりあえず忘れものに注意しなきゃな。
posted by yu+ri at 20:16| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

早速三日分

金曜日は東京まで行って酪農経営体験報告会なるものに出席。
酪農については私はノータッチできたので、色々わかんなすぎたけどお勉強にはなった。
と信じる。

日本の畜産の問題点はやっぱり飼料を輸入に頼っていることだと思う。
輸入した飼料は結局糞尿になって日本の土壌にたまっていく。
環境汚染にならないように処理にお金をかけている状態。
飼料を日本に輸出した国の土壌は、有機物が戻ってこないからやせ細っていく。
んー悪循環。
資源ってこういうこと考えてるんです。
私は畜産糞尿をバイオマス利用するのが今のところ妥当じゃないかなーって思ってる。
せっかくの資源をお金かけて処理するだけじゃもったいない。
堆肥利用はもちろんメタン発酵とか色々利用していけたらいいなと。
対処療法的な考えだけど…。


土日はだーらだらと休日をすごしてた。
こんなだらだらできる日も卒業までと思うといとしい。
言い訳チック。
とりあえず風邪ひいたんじゃないかってくらい寝てた。
たぶん風邪は引いてないけど。

あと服を買ったるんるん
化粧品も。
ファンデーションを白めにシフトしてみた。
吉とでるか凶とでるか…
ほんとにテニスしなくなって、多少白くなってきたか…な?
太ってきたか…な?
太らないことを目標にがんばってる日々。
posted by yu+ri at 13:33| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

ちゃんと

二回目。よしよし。

今日はずーっと放っておいたデジカメプリントを頼みに行った。
デジカメ買ったのがたしか夏前で、なんと今日が初めての現像。
何枚になるんだろ…いくらかかるんだろ…たらーっ(汗)

富士山頂で撮った写真も焼き増して皆に渡さなきゃ。
待っててくださいもうしばらく。

マーチを洗車してあげた。ガススタでやってもらった。
ごめんねーずっと洗車してあげてなくて。愛はあるのよ。ただ行動にむすびつかないだけ。
エンジンオイルとかもいつ換えたかぜんっぜん覚えてないや。
だめなドライバー。

機械洗車だからか若干細かい傷が増えたような…
それとも今まで汚れで見えてなかった傷が見えただけなのか…
まいいや。
どっちにしろついた傷は消えないし。


きょうはあほを一つやった。
せっせと作っていたファイルを保存しようとしたときのこと。
リムーバブルディスクで開いたファイルをずっと編集してたんだけど、マイドキュメントにもそのファイルがあったわけ。
何を狂ったか私はマイドキュメントのほうのファイルをリムーバブルディスクに入っているファイルに上書きした…。
わかりにくい。
つまりーどんどん改良を加えていたファイルに、もとのファイルを上書き保存した。
パーにしたのさ。自らの手で…。
明らかにパソコンのせいにはできない。泣きそう。
あー叫んださ。叫びましたとも。

私があほでした。
以後気をつけますー(長音記号2)
posted by yu+ri at 20:22| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

うちに光がきたのでぼちぼちネットデビューしようかと思います。
これからどの程度でだかわからないけど更新していければいいな。
特に来年になってからね。
とりあえず使い方を探りつつ…。

今日はランチに行った。
ピロシキとボルシチ。
おいしくておいしくてかわいい

卒論がんばろっと。
posted by yu+ri at 18:03| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

