2006年10月10日

久々に

クッキーなぞを焼いてみました。

バター砂糖粉くるみ

前はくるみを省いて作ってみたレシピ。

前より大きく広がらなかったなぁ。

くるみをいれたせいか?
ちょっとバターの分量ははかるの適当だったからか…?


味はおいしかったー。

やっぱりお菓子作るのいいな。

食べ過ぎに要注意なんですけど。


夕飯はキムチ鍋。やっぱり味噌が重要なアイテム。
posted by yu+ri at 00:00| ☔| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

パスタ

おいしい組み合わせを発見!

アボガドとたまねぎとツナ。

最初ににんにくを炒めて、たまねぎいためてー、
ツナいれてー、アボガドいれてー、
しおこしょうにコンソメ振って、ちょこっとしょうゆ。
パスタに絡めて出来上がり。

おいしいんだこれ。
あまりものから生まれた新しいレシピ。

おすすめです。
posted by yu+ri at 21:08| 🌁| Comment(6) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

おかし

現実逃避で作っちゃった。

イチゴのロールケーキ。
ロールケーキは中身をイチゴにすると急に原料費が…。
けどいいんです。
いちごをみじん切りにして生クリームに入れてあわ立てると、それはもうきれいな色のクリームになる。
まさにイチゴ色。

しかもおいしいんだ。
あまずっぱいクリームになる。イチゴの種のプチプチ感も増す。
じつはこれ最近覚えたことで、
おすすめです。
イチゴ7、80gくらいと生クリーム150ccくらいかなぁ。

鉄板で焼いた平らなカステラにいちご色の生クリームにイチゴをのせてくるっと巻く。
カステラは卵三個に粉と砂糖だけ。

原料費850円くらいかー。高いなー。
買うんだとしたら買わないなーこの出来じゃ(笑)

まぁたまにはね。

posted by yu+ri at 19:25| ☔| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

昼下がり

今日はお昼ご飯にパスタを作った。

しめじとキャベツを炒めて、鷹の爪入れて、コンソメと塩とちょこっとのしょうゆで味付け。
ちょっとスープを多めに。
ゆでたパスタと絡めて、仕上げに納豆をのせた。
納豆はまぜておく。粘りを出してね。

納豆ときのことキャベツの和風パスタ。
ってとこかな。
んーなかなか。

posted by yu+ri at 23:22| ☀| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

料理

私の趣味であろう料理(っていうか食かな)についてもかいていこうかな、
とふと思ったので書いてみよっと。

昨日は久しぶりにちゃんとしたご飯を作ったー。

鶏肉とごぼうときのこの炊き込み御飯
きんぴら梅干風味
秋刀魚の煮たやつ

炊き込み御飯は作ったことなかったから作ってみようと思った。
炊き込み御飯といったらごぼう。
ごぼうは買うといつも余らせて腐らせちゃうから、今日中に使い切るのが良策。
ということできんぴらに。
炊き込み御飯といったらさばの味噌煮。
だけどスーパーに煮付け用のさばが売ってなくてさんまが安かったからさんまにしちゃった。
作りおきしたかったからとりあえず煮といた。

おいしかったーかわいい

炊き込み御飯は適当に調味料いれたから、きっともう再現できない。

きんぴらはどうして梅干風味になってしまったのかというと、鷹の爪がなかったからです。
ごぼうを炒め始めてから気付いた。
なんか代用品はないかと5秒くらい考えた結果梅干でいい事にした。

とんでもない味になったらどうしようかと思ったけど意外といけたぴかぴか(新しい)

さんまはこれまたてっきとーに調味料としょうがとねぎを入れててっきとーに煮ました。
なんかぐちゃぐちゃになってたけど味は普通においしかったからよし。

今日はどの料理にも日本酒いれた。しかも料理酒じゃなくて普通に飲むやつ。
だからおいしかったのかもしれないなぁ。
お酒ってつかえるなぁ。


つぎはなにつくろうかなー。
posted by yu+ri at 16:07| ☁| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

