2006年01月21日

結晶

最近寒くて寒くて、
老後は絶対あったかいところに住んでやるって決意を固めていたけれど、
今日の雪の結晶はとってもきれいで美しくて、少し考えが変わったような…。

東京とかだとぼたん雪が多くて雪の結晶はなかなか見れない。
今日の雪は結晶の集まりって感じの雪で、
車の中からフロントガラスに落ちてくる結晶達に見とれた。
素敵だー。
ほわほわしてるのにとげとげしてて
自然ってすごいなぁと感じる。何だってあんなにきれいな形になるんでしょうか。
今日は街中の空がこんなにきれいな結晶に覆われてたかと思うと感動。

そういえば小学生のときに塩の結晶作りに燃えてたなぁなんて思い出した。
(めちゃ大きい結晶を作ろうと意気込んでたけど、いつもちっさいのしか作れなかったなー)
結晶ってすごい。
美しい。


今年、雪の事故で命を落とす人の数が100人を超えてるそうな。
雪は美しいけれど、怖いものでもあって、それが自然なんだなと。
うまく付き合っていきたいものです。

posted by yu+ri at 18:13| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

おかし

現実逃避で作っちゃった。

イチゴのロールケーキ。
ロールケーキは中身をイチゴにすると急に原料費が…。
けどいいんです。
いちごをみじん切りにして生クリームに入れてあわ立てると、それはもうきれいな色のクリームになる。
まさにイチゴ色。

しかもおいしいんだ。
あまずっぱいクリームになる。イチゴの種のプチプチ感も増す。
じつはこれ最近覚えたことで、
おすすめです。
イチゴ7、80gくらいと生クリーム150ccくらいかなぁ。

鉄板で焼いた平らなカステラにいちご色の生クリームにイチゴをのせてくるっと巻く。
カステラは卵三個に粉と砂糖だけ。

原料費850円くらいかー。高いなー。
買うんだとしたら買わないなーこの出来じゃ(笑)

まぁたまにはね。

posted by yu+ri at 19:25| ☔| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

風邪

にやられてた。完璧にやられた。

治ってきたと思ったら、卒論のやる気もいっしょにどこかに行っちゃったかも…
やばいー。

もう今は卒業旅行に興味を持ってかれっぱなし。
おい。卒論おわらなきゃ行けないのに。

とまあ現実逃避しているわけで。

現実逃避ってとことんしたらさすがに逃避から戻るのかな。。
それともそのまま現実にかえってこれなくなるのかな。
やってみたい気もするけど、私は臆病だからだらだらの現実逃避しかできないのかもしれない。

いまやりたいこと
せきよとまれ 鼻もつまっててせきがでるって軽く呼吸困難
卒業旅行の調べもの(ヨセミテ行きたい。無理かも)
端末の暖房の温度を下げる(温暖化防止)
漫画喫茶に行くか映画みたい
シェイプアップ
卒論書く
posted by yu+ri at 15:02| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

あけまして

あっという間に、あけましておめでとう。

年末遊んで、正月は家で過ごして、
昨日は家族でつくばを堪能しました。

実家に帰ったときは体調がよくなくて、買い物全然できなかった。
だから、つくばで家族で買い物(笑)

なんとまさかつくばでドレス買うとは思いませんでした。

色も柄も思い描いたのに近いものがあって、
しかもサイズもLサイズがちゃんと残ってて(気に入ったのに入らなかったら意味が無いのよ)
しかもセールで半額!
そりゃもう、買った。
世の人はこれを衝動買いというのかもしれない。
けどいい出会いだったなぁ。

あとは靴とアクセサリー、バックを手に入れなきゃなー。
あー楽しい。

卒論はというと、これからです!
ふぅ頑張れ私。


posted by yu+ri at 21:05| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

昼下がり

今日はお昼ご飯にパスタを作った。

しめじとキャベツを炒めて、鷹の爪入れて、コンソメと塩とちょこっとのしょうゆで味付け。
ちょっとスープを多めに。
ゆでたパスタと絡めて、仕上げに納豆をのせた。
納豆はまぜておく。粘りを出してね。

納豆ときのことキャベツの和風パスタ。
ってとこかな。
んーなかなか。

posted by yu+ri at 23:22| ☀| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

テニス

昨日はテニスの試合でした。
とーっても楽しくダブルスができて、本当に満足。
しかも三位に入賞できた!
うれしそうだね、って何人かの人にいわれました。
満面の笑みだったんだろうなー。
ありがとうありがとう。
ほんとたのしかったよー。Hろのちゃん。
息ぴったりだったなー。


テニスは一生続けていけたらなと思った一日でした。

楽しむコツは「ちょっとの練習」と「ちょっとのあきらめ」。

posted by yu+ri at 21:03| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

おっとっと

いつのまにか1週間たってるではないか…。
こりゃ大変。


ちゃりんこで一人、カフェ行ったりした。
こんなのもあと三ヶ月のうちしかできないかと思って。
またそのうちいこっと。

今日はテニスもした。
今月のオープンは出たいから出ることにした。
楽しみ。

秋旅行は今週末。
大変だー。
けど楽しみ。

今日はかてきょ。
もうかれこれ三年続けてるおうち。
うーんけどそろそろ跡継ぎ探さなきゃ…。
ちょっとさびしい。

携帯の電池の減りが激しい。
一日に一回は充電しないと持たない。
かえ時だとは思ってるんだけど…。
携帯にはなかなかお金をかける気になれないのだ。
まぁそのうち。といって先延ばし。

ココアがマイブーム。
コーヒーはホットで飲んでもあとですぐ寒くなる。
けどココアはぽかぽかあったかくなる。
幸せ。


posted by yu+ri at 13:42| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

12月1日

もう12月だ。早い…。。
卒論がんがん書いていかねば。


今日は昼間にバイト入った。
パートの方が優しくて親切で。たのしかったーありがたかったー。

ちょこまかミスした…客が多くなるとだめだーー。てんてこ舞い。

終わったあと、半額で食べられるという権利を初めて行使。
シーフードロコモコを食べた。作っているところを見せてもらった。
なるほどーー。厨房っておもしろい。

とってもおいしかったー。ドリンク付いて440円だよー。
こりゃバイト入る度に何か食べて帰るしかない。
3月までどれくらいメニュー制覇できるか楽しみ。

そいえばはなせりが来てお互いびっくりした(笑)
なんかきはずかしかったなぁ。


秋旅行まであと10日。楽しみだけど準備が間に合っているのかどうか…。
追い込まれてからが勝負かな?


10年前のひらいけんは若かった。
10年前の歌は、小室FAMILYの時代って感じの雰囲気だった。
おもしろい。
ファンではないんだけど。そう、CD買ってしまったのです。DVDも付いてる。
もう一度いいます。ファンではありません。

POPスターは結構好きだなー。メロディが好き。
あとジャニーズみたいな歌詞がなんともいえない(笑)
けど意外とそんな感じの歌詞の曲多いみたい。

とりあえず歌詞が聞き取りやすい!
いいことです。
プロモーションDVDっていったい普通の人はどうやってみてるんだろう…。
じっと見てるのもねぇ。
一番最初と最後だけ見てみた。
いつか見よう。
posted by yu+ri at 17:23| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

料理

私の趣味であろう料理(っていうか食かな)についてもかいていこうかな、
とふと思ったので書いてみよっと。

昨日は久しぶりにちゃんとしたご飯を作ったー。

鶏肉とごぼうときのこの炊き込み御飯
きんぴら梅干風味
秋刀魚の煮たやつ

炊き込み御飯は作ったことなかったから作ってみようと思った。
炊き込み御飯といったらごぼう。
ごぼうは買うといつも余らせて腐らせちゃうから、今日中に使い切るのが良策。
ということできんぴらに。
炊き込み御飯といったらさばの味噌煮。
だけどスーパーに煮付け用のさばが売ってなくてさんまが安かったからさんまにしちゃった。
作りおきしたかったからとりあえず煮といた。

おいしかったーかわいい

炊き込み御飯は適当に調味料いれたから、きっともう再現できない。

きんぴらはどうして梅干風味になってしまったのかというと、鷹の爪がなかったからです。
ごぼうを炒め始めてから気付いた。
なんか代用品はないかと5秒くらい考えた結果梅干でいい事にした。

とんでもない味になったらどうしようかと思ったけど意外といけたぴかぴか(新しい)

さんまはこれまたてっきとーに調味料としょうがとねぎを入れててっきとーに煮ました。
なんかぐちゃぐちゃになってたけど味は普通においしかったからよし。

今日はどの料理にも日本酒いれた。しかも料理酒じゃなくて普通に飲むやつ。
だからおいしかったのかもしれないなぁ。
お酒ってつかえるなぁ。


つぎはなにつくろうかなー。
posted by yu+ri at 16:07| ☁| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

あとは祈るのみ

なんと三日の予定だった卒論のための調査は二日で終わった!
二日で120枚のアンケートを住民に配ってきた。
帰りのバスも予約しちゃってたんだけど無事変更できたから早く帰ってきちゃった。
一日得した気分☆
いやぁとりあえずよかった。

成功の要因は…
1.インターフォンが古いおうちが多く(インターフォン越しにやり取りできないから)鳴ら
  すとおもてにでてきてくれること。玄関が開いているおうちもあったし。
2.やさしい、協力的な人が多かった。環境問題や農業の話で盛り上がったりした(笑)

 って感じ。普通にお年寄りとお話ししたりもした。んー癒された。

こんにちはーって挨拶いっぱいした。
私は、近所の知ってる人に会ったら挨拶はするけど、知らない人までに挨拶はしない。
けどそこの町はみんなに挨拶してた(みんな知り合いなのかもだけど)。私にも挨拶してくれた。
まぁ誰だコイツ?みたいな視線を送られつつのときもあったけどね。
「何屋さんかい?」ってきかれたりもした。
「あっ、学生です。今卒業研究で…(アンケートのお願いに入る)」

昔ながらのいい町だなー。


困ったのはおトイレだったー。郵便局でかりたり、酒屋でかりたり…。
郵便局がコンビニみたいになったらそれは便利だな、とか、郵便局なくなったら不便だなとか思ったりした。
移動手段が車だったら気にならない距離にコンビニがあるかもなー。
私はちゃりんこだったので…。

トイレが外についているおうちも結構あって、これはもしや人に貸すためか…などといい様に解釈したり…。
まぁもともとトイレはそとにあったものだしなぁー。
その名残であるのかな。

あとは配ったアンケートが返ってくるのを待ちます。

あーおねがいだから皆様ポストにいれてくださいあせあせ(飛び散る汗)
30〜40ってとこかなぁ。
50〜60返ってきたらびっくりです。

祈るのみです。
posted by yu+ri at 18:46| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

